どんぐりんの夫です。みなさまこんにちは
クレソンジャーニーに乗り始めて、もう少しで3年。約4万km乗りました。
色々と感じたところがあり、改良・改造したところがあります。今回は、このあたりをレポートさせていただきます。
まず感じたのは、ヘッドライトが暗く恐ろしかったこと。

我家のクレソンはシングルタイヤの最終型なので、純正のヘッドライトはLEDではなくハロゲンだったのです。購入して早々にヘッドライトのLED化を行いました
ブレーキの効きも悪く、怖かったので、フロントブレーキの強化パッド交換を行いました。この2つは埼玉のシャドウさんでお願いしました。

足回りも不安だったのでシャドウの前田さんに相談したところ、シャドウさんのデモカー・ナッツRVのクレアは足回りを強化してあるので、足回りの違いを味わうために試乗して良いとのこと。
試乗はわずかな距離でしたが、乗った瞬間、愕然とするほどの乗り味の違いに驚き、間をあけず、シャドウさんの足回り一式を組み込むことにしました。

乗用車と比較するのは酷ですが、これらの改良は、キャンピングカーで安全・快適に旅をするために必須と思えるほどの充実感と安心感を得ることができました。 いやぁ・・・! 足回りは交換して本当に良かったと思っています。
シャドウさんは近々、デモカーをWタイヤの新型クレアに替えられるということですので、足回りに不安や興味をお持ちの方はシャドウさんのデモカーに乗り体験されることをお勧めします。買いたくなりますよ。

旅をしていて しんどいのは腰痛です。腰痛に効くという、腰をサポートするパッドなどを複数購入し、色々と試しましたが、2週間を超える旅では腰痛がひどく、改善することはできなかったです。
そこで腰痛改善に素晴らしい効果ありと聞く、ブリッドのストリームクルーズをシャドウさんで
購入。併せてフットレストも付けました。
効果てきめん!去年、我々の中では最長となった約50日間の北海道旅でも、腰に疲れは感じるものの、これはストレッチで解消。最後まで腰痛は出ませんでした。

ちなみに、妻・どんぐりんは、カムロードのシートがばっちり合って腰痛知らずのため座席変更なし。
運転席と助手席、両方をシート交換した方が、俄然、恰好は良いですが、それぞれの状況によりシート交換は考えた方が良いのかも知れません。高価ですしね・・・
この続きは その2を作成中です →作成終了。こちらからどうぞ
追伸:どんぐりんより
ドキッとするトラックとすれ違う時の横揺れ。道路の小さな凹凸の揺れも吸収してくれるし、ヘッドライトも明るくなり、お金はかかりましたが、安全安心はお値段以上。納車後早い時期に変えてほんとによかった(*’▽’)