我が家のクレソンジャーニーの紹介

はじめまして。どんぐりんの夫です。初めてブログに文章を書きます。

今日は我が家のクレソンジャーニーの紹介と購入後の感想などをレポートさせていただきます。また、なぜ、このモデルを選んだかなど、そこに至る経緯も含めて説明したいと思います。

しまなみ海道にて。愛車のロードバイクと共に。

当初、キャンピングカーはToy-Factoryなど、ハイエースベースのバンコンの購入を考えていました。 何度もキャンピングカーショーに足を運び、実際に中の装備を確認し、カタログも山のようにもらっていろいろ検討しました。

実際に乗ってみたらどうだろう?と、購入前に二年程度をかけ、夏季・正月など長期休暇を利用して、北海道・関東近郊などでバンコン・キャブコンを1週間程度レンタルし実際に車中泊旅を体験してみました。

その結果、今後1か月以上の長期旅を楽しむ予定の私たちにとって、【車内で立って行動することができる!】ことが外せない条件だと認識し、そしてその優位性はキャブコンでしか実現し得ないことを痛感。ちなみに、私は約170cm。だけど、バンコンだと立つことは厳しかったのです。これが大きなポイントとなりキャブコン購入に舵を切った次第です。

実際に乗ってみることで初めてわかること、感じることがたくさんありました。家族構成や旅行のスタイルなどキャンピングカーの利用は各ご家庭で様々な希望があると思います。だからこそ、高価なキャンピングカー購入前に、レンタカーを借り、味見することは非常に大切だと思いました。

【着替えや軽い体操など立てないとしんどい・・・】

キャブコンの候補として、ナッツRVさんのクレソンジャーニーの他、VANTECHさんのCORDEシリーズなど数種類を候補に挙げ、外観・装備などを検討した結果、最後は好みでクレソンジャーニーにすることに決めました。

我が家がナッツRV埼玉でクレソンジャーニーを契約したのは’21/1。納車は22/3でした。

契約時、車内にトイレはなくても良いかなと考えていたので、マルチルーム無しで、リヤの常設ベッド幅が1400mmある【Type-X エボライト 2WD】を選びました。

wベッドはシングルマット×2。寝返りの揺れも少なく、ゆったり眠れます
ここで昼寝するのも最高!

ベースとなるカムロードは、3000ccディーゼルターボ(1KD-FTV)で、現行型の一つ前、リヤシングルタイヤ、アドブルー不要・燃料タンク80ℓの最終型となります。

我々にはクレアは高価でクレソンを購入するのが精一杯なので、当初よりクレアは候補にあげず、クレソンジャーニー一択。私たちが契約後、そんなに間をあけず、カムロードが現行型にマイナーチェンジ。その結果、キャンピングカーが一段と高価になってしまいました。ありがたいことに良いタイミングで購入できたと考えています。

購入時につけたオプションは、ソーラーパネルとリヤラダーです。メイン・サブの切り替えスイッチとHDMI配線もお願いしました。

屋ねの掃除のときに大活躍のリアラダー

また、前後のドラレコ、ナビ自体がアクセスポイントとして機能しWiFiが利用可能となるPioneerのサイバーナビを購入し、その取り付けなどもナッツRVさんでご対応いただきました。

【サイバーナビ、賢いしWiFiも安価に使えるし、助かっています

キャンカー乗りに人気が高いサイドオーニングは未装着です。我が家はキャンプ場に入った後、温泉や買物などで頻繁に出入りしますので、タープは独立している方が良いと考えての結果です。

購入後、あっちこちに夫婦で旅をしています。クレソンジャーニー、本当に良い車で、購入して良かったと思います。これからも当分、大切に乗っていければと考えています。遊び方、旅の考え方などなど、クレソンがあるおかげで大きく変わりました。

これからも日本全国あっちこちに行ってみたいと思っています

乗り始めて、もう少しで3年。約4万km乗りました。購入後、感じたところはあり、足回り・シートなど、複数の箇所は変更しました。次回は、このあたりの報告もしていきたいと思います

タイトルとURLをコピーしました