乗鞍に行った日は、暑くて今年初めて30℃近くなる予報でした。乗鞍から降りたら、どこで1泊しようか。
長野県も松本辺りだと意外と暑いんですよね。
四季折々旅をしてみて思うのは、キャンピングカーの旅の最適はもう夏じゃなくて、秋・冬・春じゃないかってことです。寒ければバッテリーに関係ないFFヒーターをつければすぐ暖かくなって快適。
夏は長い休みも取れて旅に出やすいし、最近はクーラーもついていてるし、やっぱりキャンピングカーの旅は夏よね!って思ってましたが、最近の夏は暑すぎる。
クーラーをガンガン冷やして一晩中使いたいけど、バッテリーも心配で、酷暑の夏はRVパークとキャンプ場を多用しました。長旅だとちょっとお値段かかっちゃいます。
あと、キャンピングカーのクーラーは効きすぎて、適温維持が結構難しいですね。

キンキンに冷えた飲み物が出来上がり。

調理時の冷蔵庫の開閉を減らし、氷も3日くらいは持ちます
もうすぐ暑い夏。。 8月の北海道も暑かった〜

長野も暑かった〜

9月の紀州も暑かった〜

エンジンを止めたとたん、モワ~っとエンジンの熱が車内を熱くしてくるので、外気は低ければ低いほどありがたいですね。
ということで、この日、乗鞍を出発して、向かったのは松本方面ではなく、木曽方面。この辺りは山間で結構気温が低いことが経験上わかってます
まず、それまでの清流であった梓川をせき止め、できたよどんだ湖・梓湖に作られた発電用の奈川渡ダム。ここが松本に行くか、木曽へ行くかの分かれ道。

我々は木曽へ行きます~。ばいば~い!ってことでダムの駐車場を横目に26号線へ入っていきます。
というか途中から新しくできたバイパ・松本市道新野麦峠線 に入るようナビで誘導されますが、この道は快適です。


以前の26号を知っている夫にしてみると「マジで違う」そうです。


しばらく行くと、今度は26号と39号(野麦峠方面)の分岐が出てきますが、そのまま26号。こちらも快適で、スムーズに木曽方面へ抜けることができます。


木曽の国道19号線にぶつかったら、鋭角に左折。すぐ道の駅・源流の里きそむらに到着します。ここの駅、こじんまりしているけど好きなんです。

まず、涼しい。こういった山の谷間にあるところは基本涼しいと思います。そして夫の好きな「おやき」があります。ここのおやきが好きで、ここに寄る度に10個以上大量買いです。

そして、山菜やキノコ・野菜など季節の朝どれ物が並ぶことが多いこと。

きょうも、タケノコ朝どれ! とめずらしい「いたどり」を購入しました。

帰ってからさっそく作ってみようと思います!!楽しみ!
ポンコツ旅行でしたが、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。