旅のお疲れが出た夫。昨日売り切れだった名物「あんころ餅」をゲットした後、どうも調子が出ないから今日は一人で遊んできてねということになりました。


車中泊中の「道の駅めぐみ白山」からバスと電車で金沢へやってきました。

「道の駅めぐみ白山」からは最寄りの加賀笠間駅までバスが出ています。


金沢駅に着いたらもう13時過ぎ。効率よく回ろうと「観光案内所」に行って地図など情報を仕入れました。

初めて見る鼓門に感動したら、そのままバスに乗って東茶屋街までバスで移動しました。
金沢の主な観光地はお城を取り囲むように点在しています。なので歩いていくことができます。
ただ、各々は10~20分程度離れているので、バスの方が楽で、1回210円、または1日周遊券800円で乗り放題という手もあります。

私はケチって周遊券は買わずに、結果最初と最後だけバスに乗りました。
最初に行った東茶屋街はとても素敵なところでした。昔の木で統一された町並みは、格子戸や板壁などがとても雰囲気があっていいですよね。

ただ、ここはめちゃくちゃ人が多かったので、「こりゃいかん」と思って、写真だけ撮って足早に終了。

兼六園方面へ歩いていたら川沿いに洒落た一角がありました。どうやら「主計町茶屋街」というところみたいです。

主計町は落ち着いて歩けたので、個人的にお勧めです。
兼六園を回り込んで歩いてみました。石垣の下を流れる小さな水路の脇には桜が咲き始めています

小さな花も咲いていました。やっと春がきたんですね〜


成巽閣、金澤神社の脇を抜け、石浦神社へ。こちらは鳥居とおみくじのトンネルがじわじわ人気の場所となっています。

これかぁ、すごいなぁ と感心しつつ行ったり来たり。しっかり観光客してきました。

道沿いにデパート(香林坊大和さん)があったので、デパ地下へ行ってみました。
ここで一人待つ夫へのお土産を購入。迷ったけど今日の夕飯として味の十字屋さんで金沢おでん種(3/31まで)と大友楼さんの治部煮を購入。意外とリーズナブルにお買い物できました!


時間もなくなり足早に武家屋敷の一角を見てみました。まだお住まいの方が多く、歩き回るのは忍びない感じです。この街並みを維持するのは大変なことだと敬服いたしました。

最後に尾山神社にやってきました。前田利家と奥様まつさんを祀っています。


大きな幌がカボチャの馬車みたいに見える前田利家の像とステンドグラスをはめた不思議な門が気になります。
ちょうど来たバスに乗って金沢駅へ戻り、駅で甘いもの(石川百右衛門さん)を買って、電車へ乗り込みました。

帰りは残念ながらバスはないので、夫に加賀笠間まで迎えに来てもらいました。
夫は、1日休んで少しづつ調子も戻ってきたみたいです。仲良く治部煮と金沢おでん、ケーキを食べて1日が終わりました。

3時間で歩き回った金沢観光。
いくつもの老舗和菓子屋さんを見つけたり、そこここに見られる脈々と受け継ぐ伝統文化の技、大切に保存されている古い町並み、華やかさと落ち着きを持った金沢。まだまだ見たりないけど結構楽しめました!
今日も最後までご覧頂き有難うございます。